2017年11月29日

麻黄湯はインフルエンザに効くの?

麻黄湯に直接ウイルスを殺す効果はありませんが、「寒気が酷くてガクガク」「発熱」「汗をかいていない」「せきがでる」といった症状であれば体を温め汗をかくことで改善されます。ただし汗をかいた後は体を冷やさないように素早く着替えてください。



インフルエンザの初期で症状、条件が合っていれば病院で処方される事があります。
西洋医学の観点から免疫系への強化作用により症状の緩和や回復の促進の期待、抗インフルエンザ薬と同様の効果があるなど言われていますが、検証数がまだ十分でないとも言われており効果がはっきりと立証はされていないようです。




インフルエンザかと思ったらすぐ病院へ行ってくださいタイミングが合えば薬を服用・吸引してから数時間で症状が軽減し楽になります。
上記の症状でインフルエンザウイルスが検出されなかった場合、麻黄湯を処方する病院もあります(経験済み)
ウイルスが検出されたら、抗ウイルス薬一択です。




fortis_ at 22:12コメント(0)病気 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
Twitter プロフィール
食品や健康ネタ、気になったニュースの配信します
ブログランキング
気に入って頂けたらポチっとおねがいします

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



健康と医療ランキング
About
・取り上げてほしい記事などありましたらお気軽にメッセージください。
・記事やツイートの削除依頼などありましたらこちらからお願いします。

【著作権について】
著作権について. 当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。 掲載に問題がある物がありましたらお手数ですがメール・メールフォームから御一報下さい。

RSS相互リンク歓迎

HP http://tabeken.blog.jp
RSS http://tabeken.blog.jp/index.rdf

また、メールでのご連絡は下記メールフォームかこちらのアドレスまで↓
メールアドレスfortis113355@yahoo.co.jp
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ