漢方的視点から体質別ダイエット法②気虚 少食でも太っちゃう私タイプ喉の風邪には銀翹散<喉の痛み><喉の腫れ>

2018年03月01日

漢方的視点から体質別ダイエット法①湿熱 スイーツ唐揚げ大好きなタイプ

特徴

・食欲旺盛
・食べるのが早い
・揚げ物が好き(脂っこいもの)
・スイーツ大好き
・アイス、ビール冷たいものが大好き
・体力あるから夜更かしも平気

✩がっちり体型
✩暑がり・汗かき
✩ニキビや吹き出物
✩便秘気味
✩体調崩すと下痢
✩トイレが近い
✩リバウンドを何度も経験


タイプ解説!

食べる量も多ければ食べるスピードも人並み以上。
明るく元気で活力体力に溢れ結構タフ。
キンキンに冷えたビールがたまらなく好き。つまみは揚げ物LOVE。
チョコレートやアイスを常に常備。

このタイプの食欲は正常な空腹ではなく、体内にこもった熱により興奮状態になりやすいためです。
体内に熱があるので冷やそうと冷たいものが欲しくなってしまうのです。
とくにビール&唐揚げのような組み合わせが好きな方はますます太って行きます。
このタイプは元気に見えますがじつは暴飲暴食、冷えたものを頻繁に取るため
胃腸が疲れて機能低下してしまい、吸収と排泄のペースが崩れてしまっているケースもあります。


対策
体力に過信しない。ゆっくり食事と快便の習慣を。


食べたものをしっかり消化し排泄できる習慣を作りましょう。体内に余分な物(熱)を溜め込まないように。
快便は規則正しい生活によって生まれます。

体力があるからと言って夜更かしはしないでしっかり寝ましょう。遅くとも23時までに就寝を目指しましょう。
じつは、体力があるように見えているだけで本当は興奮状態のハイな精神状態になっているだけで
体内はエネルギー不足気味だったりします。
元気に動いていたけど突然どっと疲れを感じたりしませんか?

しっかり寝て、スッキリ起きて、ゆっくり起きて、優雅に朝ごはんをしっかり食べて。しっかり出すものは出しましょう。


早食いをやめましょう。よくかんでゆっくり食べましょう。それが難しいだよ!って思う人は
ゆっくり食べるのではなく、優雅に美しく食べるイメージで食事をしてみてはいかがでしょうか。
一つ一つの食材の味を楽しみましょう。

胃に十分な食料が入って血糖値も上がって「満腹状態」になってから実際に脳が「食事やめ!」の信号を出すまで10分~20分のタイムラグがあると言われています。
早食いをしているとこのタイムラグの間にも食べ物を詰め込んでしまうので「食べ過ぎぃぃ!」の状態になってしまいます。
元が食欲旺盛なタイプなので無理に我慢してしまうと反動で食べ過ぎてしまう傾向があるので
1回の食べる量をへらして回数を増やすというのもひとつの手段です。
ただし、夜遅い時間は胃腸を休ませる時間を作るために何も食べないほうがよいです。
また、大腸が活発に動き快便にするためには水以外の物を口にしない時間が6時間~8時間必要と言われています。

お酒は控えめに。揚げ物、脂っこいものは控えましょう。
熱が籠るタイプなので熱を生み出す食品は避けましょう。
 例)とうがらし等辛いもの、大量の肉類、日本酒、蒸留酒。

また、胃腸が冷えて機能低下しやすいので冷たいものも控えましょう。
ジュース、炭酸飲料、ビールは禁止です。

野菜たっぷりのお味噌汁やスープを主軸にごはん・肉、魚など偏りなくまんべんなくバランスよく食べましょう。



積極的な運動も効果ありです。
汗をかいて溜まった熱を開放させましょう。水泳はとくにおすすめです。
動いたあとにお腹がすくかもしれませんが、焦らずゆっくりご飯を食べましょう。



fortis_ at 19:42│Comments(0)ダイエット 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
漢方的視点から体質別ダイエット法②気虚 少食でも太っちゃう私タイプ喉の風邪には銀翹散<喉の痛み><喉の腫れ>