食事で花粉症を軽減させるコツ 

2018年04月01日

漢方ダイエット防風通聖散で体重が減る?

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s
ダイエットに関する商品が多数販売されています。

器具であったりサプリメントであったり種類はそれこそ星の数。

中には怪しい物も少なくありません。

 

そんな中、ドラッグストアでも購入できて有名な製薬メーカーも製造しているとなれば信頼度は高いでしょう。

その名は防風通聖散。漢方薬です。

そのままの名前でも出ていますし、ナイシトールなど名前を変えて販売されていたりもします。

 

本日はその防風通聖散の効果を解説します。

 

1、防風通聖散は痩せるの?


答えを先にいいます。痩せます。

ただし、条件が幾つか付きます。


 

①体質が防風通聖散の効果と合致している事

 漢方薬全てに言えることですが、体質に合致したものを選ばなければ効果はありません。防風通聖散が適応する体 
 質は「実証」「湿熱」と呼ばれる体内に熱がこもってしまうタイプです。

 

②防風通聖散を飲む以外にも努力をする事

 飲んだら痩せる。そんな魔法のような薬ではありません。

 適度な運動を行い、代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくする。そういった努力が必要です。防風通聖散は補助と考え 
 てください。

 

③バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける事

 現在の体はそれまで食べてきたもので作られた結果です。

 甘いもの、揚げ物をガンガン食べていたらどんなダイエット法をしようともどんな薬を飲もうとも体重は減らない 
 でしょう。だからと言って、サラダばかり食べていたら栄養不足になります。

 糖質は控えるべきですが、たんぱく質と脂質はしっかり食べるようにしましょう。

 

 

 

 

2、防風通聖散の効果

  防風通聖散は体内に溜まっている悪い熱を追い出し、便通をよくすることで痩せやすい体質を目指します。

味の濃いもの、脂っこいもの甘いものを食べると大量の熱を生み出し、一種の興奮状態になります。

そのため、食べ過ぎの傾向に走ってしまいます。

でも、それを止めようとする働きもあり冷たいものを欲するようになります。

アイスクリームの登場ですね・・・・

そして食べ過ぎと冷たいものを食べることで便秘になります。

 

そこで防風通聖散の登場です。

食事によって発生する過剰な熱を追い出すことで食べすぎを抑制します。

また腸内のベンを押し出すことで腸の機能を回復させ腸を正常化します。

 

結果、過剰な食事を抑制して体内に便が貯まることがなくなり太りにくい体質へ。

ただし、太りにくい=痩せるではないので、体重を落とすには痩せるためのアプローチを忘れずに。

 


3、防風通聖散が合う人、合わない人

 防風通聖散が合う体質は、味の濃いもの脂っこいもの甘いものが大好きで食べ過ぎてしまい、おへそ周りから太っていて、割と体力があり熱が溜まりやすく暑がりで顔が赤くなりやすい、便秘のある人です。

 

逆に言うとこれ以外の人は飲んでも効果がない、または体調不良に陥ります。

とくに、冷え性の人や胃腸が弱く、あまり沢山食べない下痢をしやすい人は不向きです。

 

そして絶対に飲んでは行けない人は妊娠中の人です。

カフェイン同様の興奮作用のある生薬と子宮の動きに影響を当たる成分が含まれるので

非常にまずいです。



fortis_ at 20:24│Comments(0)ダイエット | 漢方

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食事で花粉症を軽減させるコツ